人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ご結婚お祝い プリザ☆レッスン ボルネオ島 コタキナバルで情報収集中 >>

世界遺産の山、Kinabalu山へ

世界遺産の山、Kinabalu山へ_e0229229_23332773.jpg

<キナバル山の山小屋からの風景>

Kinabalu Mt.キナバル山へ。
コタキナバルの町からバスで2時間。

バスって言ってもミニバスで、乗合バス。
バス 1人 20R(リンギット)≒600円

満タンになったら出発ってやつ。時刻表もない。
着いたら、前のバスが満タンになって出発したばかり。
普通に座って7~8人乗れる。
次のバスもすぐに8人そろったので出発のはずが出発しない。
運転手は「まだまだ。」とか言ってるし。
まさかのまさか、やはり、アジア式の???インドネシアを思い出す。
あと、2人やってくる。パンパン。まだ出発しない。
まさかまさか。
あと2人やってくる。
最初に乗せたバックパックも移動させられキュウキュウに押し込められて、
出来たスペースに人が乗る。
「あともう少し」的な運転手。
最後に地元の人っぽいおじいさんが杖をついて乗車。
うううーーー。まだ乗せるかってとこまでやっぱりやってくれました。
出発しかけたところへ白人少女がもう一人。助手席の荷物をよけて乗車。
「荷物は自分で持ってね!」と。
パンパンキュウキュウのバスは山道をくねくね登りながら世界遺産の山へ向かった。
ふう~


世界遺産の山、Kinabalu山へ_e0229229_23335419.jpg

こちらが泊まった山小屋の部屋。
天井に足がつく。
宿までの道は道なき道。タクシーも行ってくれない。
行ける車がないと。四駆じゃないと上がれない道なき道。

お盆休みを使って夫が3日間だけ合流。


世界遺産の山、Kinabalu山へ_e0229229_23341412.jpg

登山事務所前のレストランで
山登り(トレッキング)前の腹ごしらえ。
日本にもあるようなナチュラルなチャーハン。
観光地だからか日本ぽかった。
おいしかった。

入山料 大人 1人 15R
    子供 free
by harurero | 2013-01-23 23:51 | マレーシア、ボルネオ島2012.8
<< ご結婚お祝い プリザ☆レッスン ボルネオ島 コタキナバルで情報収集中 >>