人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 花育~命をいただく 突然ラオス日記~教育事情~ >>

ラオスの教育 続

ラオスの教育 続_e0229229_035222.jpg

ラオスの教育 続_e0229229_0352829.jpg

世界のキラキラの子供たちが平和で公平に勉強をする機会を与えられ
夢が叶う世の中になったらいいなあ。そうなったらすごい!!!

今年、ラオスを訪れた時、子供たちと折り紙したり(定番ですが)、それでお人形ごっこをやったり、紙に絵を描いたり、地面に絵を描いたりして遊んだ。

次回訪れる時は、読み書きにつながるものを持っていけたらいいなあ。
ラオス語と英語と日本語が書かれたものを用意するとか、
ラオス語の数字を覚えれば簡単な算数を教えることもできるなあ。

ラオスの教育事情を知った時、子供たちのために自分に何ができるか考えた。

そして、来年じゃなく今日できることはないか考える。
今日できること、子供たちのために願うこと、祈ること。
それしかできないけど、それはできる。

ラオスの教育 続_e0229229_0354516.jpg

by harurero | 2013-12-17 00:35 | ラオス2013.8
<< 花育~命をいただく 突然ラオス日記~教育事情~ >>