<< 母の日のアレンジメント♪~プリ... コサージュ振り返り >>

奇跡の椿~ベルサイユ♪

e0229229_22353329.jpg


【奇跡の椿~ベルサイユ】

真庭市に「ベルサイユ」という品種の椿があります。
大きなものは世界で3本しかない奇跡の椿。
立ち姿はすくと躍るように立ち、花は通常の椿よりものすごく大輪で、...
ハート型のようなフリルの花弁が幾重にも。
咲ききってからなんと2週間も咲き続けているそうです。
1輪1輪にはたくさんの妖精がいるようなそんないい気を放っている。
すべてが奇跡と言っていいような美しい椿。

石川県の世界一の椿生産者の方は大変ご高齢で、その方の一番弟子の
松井さんがフランスのベルサイユ宮殿で研究を重ねて作った椿。
3本成功し、2本はベルサイユ宮殿にあり、1本がなぜか岡山県真庭市にあります。
正真正銘ベルサイユ宮殿からとった名前の椿です。

その椿をプリザーブドフラワーにできないかとご依頼をいただき、
ご縁あり、今日見に行ってきました。
私のプリザーブド加工工場が久々に稼働し始めました。
椿は本来、プリザーブドフラワーにはできないと教科書に書いてある花。
しかし、経験がすべてと思っている、
教科書に書いてあることがすべてじゃないと思っている、
植物に関してはなおさら例外だらけで真実は経験に基づくと思っている、
実験好きの私は大好きな椿をプリザーブドにできないかと10年以上前から実験を重ねていたのですっ。

それはあんまり人には言ったことなかったのですが、なぜかピンポイントにこのご依頼をいただきました。
それにもビックリです。

そして、日本からフランスへ渡り、見事に実を結び、日本へやってきた美しい椿を愛でることができ幸せです。
真庭市でこの椿が咲くのは今年が初めてです。
このご縁ありがとうございます。

大事に持って帰った椿、無事成功するか???
結果は2~3週間後くらいにわかります(^-^)お楽しみに♪

この椿を見たい方は
KEN工房
岡山県真庭市神庭
*神庭の滝のちょっと手前、右手にあるカフェレストランにあります。
 ちなみに食事、コーヒーもとってもおいしいです。
予想ではGW明けくらいまで咲いてるんじゃないかという話でした
e0229229_22355933.jpg

まだまだつぼみがたくさんありました。
これからたくさん咲きそうです!
もう1回行きたい♪
[PR]
by harurero | 2014-04-13 22:36 | プリザーブドフラワー
<< 母の日のアレンジメント♪~プリ... コサージュ振り返り >>