2012年 12月 19日 ( 1 )

モスク

e0229229_2120942.jpg

マレーシア、ボルネオ島ではイスラム教徒が40%を占める。
小さいモスクが何個もあった。
その中のこちらは古いモスク。
短い限られた時間だけイスラム教徒以外の人が中を見学できる。
ふらっと行ってみた。



e0229229_21202951.jpg

こちらが内部。
いい場所は男の人が拝む場所。
1日に6回拝む。
女の人は隅っこの小さいスペースにぎゅうぎゅうに押し込められて拝んでいた。
それに疑問を抱かないのか聞いてみた。
抱かないらしい。なんでーーー?広い場所で拝みたいと思わないのか?
神聖に思う気持ちは男の人に負けているのか?いろいろ質問を投げかけてみた。
でも、これが日常。全くおかしくない。という返事。
女性差別のこの国の先は長いなあ。と感じた。

女の人は髪の毛を見せてはいけないので、私もイスラムの服を借りて中に入ることができた。


e0229229_21205767.jpg

大学で日本語の勉強をしているトゥリサちゃん。
[PR]
by harurero | 2012-12-19 22:31 | マレーシア、ボルネオ島2012.8