カテゴリ:フランス2011.8( 20 )

ピレネー山脈 巡礼の旅

e0229229_2238454.jpg

おしゃれな親子。

e0229229_2239625.jpg

ピレネー山脈の巡礼の道をひたすら移動。
「どこまで行くん~~~。」と娘。
「これは修行なんじゃ。自分と向き合うんじゃ。」と母。

e0229229_22392787.jpg

1日1本のバスを待つことも何度も。
駅のカフェで公文算数の宿題。
そしたら、となりの席のフランスのおじいおばあにほめられた。
明日、孫がくるんだ!とうれしそうなおじい。
数字は世界共通!公文がコミュニケーションツールになるなんて。

e0229229_22394936.jpg

クリームブリュレ。うまか~。

e0229229_22401540.jpg

ピレネー巡礼の途中にある秘境の村、CONQUES コンク。
この村を求めてた。
来た瞬間、合う!って思った。
巡礼者、つえを持って歩く人ばかり。
神聖な場所。

e0229229_2240324.jpg

夕方7時。教会の前で神父さまのお説教が始まる。

e0229229_22404969.jpg

CONQUESのホテルから。
うろこ屋根。
リュックサックだけのバックパッカーの旅だから、着替えは各自2枚ずつ。
その為、毎日洗濯。
乾燥してるから、すぐ乾く。

この村は窓からの空気も気持ちいいよーーー!
[PR]
by harurero | 2012-07-23 22:52 | フランス2011.8

AVIGNON~CAHORSへ

e0229229_8501282.jpg
e0229229_8503258.jpg

こんな町並でした~
9/15(月) 9:15 Avignonアヴィニヨン → Cahorsカオール 14:48着

e0229229_8504916.jpg

民家の門先にモミジ from JAPAN。うれしいなあ。
洋にも合うモミジ。かっこいい!

e0229229_851733.jpg

カフェの砂糖。

e0229229_8513283.jpg

ホテルのロビーにあったドライフラワー。
このホテルは花をいろんなところへ飾ってあった。

バス待ちで訪れたCAHORS。
それがすごくいい町で、気に入った。
肌に合うってやつです。

フランスは21時過ぎて暗くなり、7時に明るくなる。夜が短い国。
なのに、なんでロマンスが盛んなんだろう??
若いもおばあもおっぱい見せて歩いている。すげーーー。
[PR]
by harurero | 2012-07-21 08:49 | フランス2011.8

2011フランス旅行記

e0229229_1458508.jpg

昨日のつづき~
世界遺産 Pont du Gard ポンデュガール

今回の旅の目的はフランスの川っていうテーマがあった。
理由は川がすきなこと。それだけ。
目指そうと地図を見てたら、世界遺産があるってことを知り、こちらまで足をのばすことに!
ラッキー!

目指したのはローヌ川。
ローヌ川で海(川)水浴。

e0229229_14591019.jpg

ローヌ川。橋から見下ろした図。

e0229229_14592370.jpg

フランスっ子と仲良くなり遊ぶ日本人少女。
ネッシーのように首だけ出てるのがそれ。
フランスのお姉さまたちは地元の19、20歳の大学生だった。

母は沖でビール。


e0229229_14594054.jpg

こんな感じ。


e0229229_14595776.jpg

野生の多肉植物、フランス産。

e0229229_1501573.jpg

またおらんようになった、やつ。
一番いい木の下でちゃっかり待ってた。
とても絵になっていたので、許す。
[PR]
by harurero | 2012-07-17 00:05 | フランス2011.8

昨年のフランス旅行記

e0229229_22232230.jpg

今さらですが、今年の旅の準備が始まったので、昨年のフランス旅を記録として終えておこうと
形ばかりつらつらと写真を羅列します。

e0229229_22234097.jpg
e0229229_22235881.jpg
e0229229_22243196.jpg

上4枚は 南フランスの町、Avignon。
この町好きだった。ほどよいこじんまり感。ほどよい町感。
この法王庁宮殿の中で娘、1回目の迷子。
探すこと、待つこと2時間。法王庁宮殿のスタッフルームで保護されていた。
貸し出し用のガイドに貼ってある国旗のシールを指さし、唯一日本人ということだけわかっていて保護。
奇跡的に閉館間際に会えた。神様!

e0229229_22245084.jpg

フランスのこどもはかわいい。

e0229229_2225102.jpg

翌日、世界遺産 Pont du Gard ポンデュ・ガールへ。
ここでも事件が。
1時間も歩いてバス停までたどり着き、1時間も待ったのに、出発間際に
娘「帽子なくした」
朝食べたカフェに忘れたらしい。
ダッシュで取りに行かせた。
走るの早くてよかったね~。このバスに乗れたのも奇跡。神様!
[PR]
by harurero | 2012-07-15 22:22 | フランス2011.8

まだ最初の土地 APT in FRANCE 

e0229229_18301343.jpg

フランスのこと。
プロヴァンス地方の小さな町APT アプト滞在中~。
こちらも民家のポスト。
赤×midoriがかわいい。



e0229229_18313100.jpg

おじいちゃんイケとるなあ!!
この車荷物も積めてええなあ。
ほしい!
音楽はノリノリだった。



e0229229_18312846.jpg

プロパンガスが緑色。しかもニクイ緑。絵になる。



e0229229_18315053.jpg

レストランエントランスの植栽。
1Fにはトイレと待ち合いのベンチがある。
そこの建物内の空間の緑。
階段を上がっていくと食事スペース。
食べずにここのトイレよく借りた。
ありがとう。

トイレを借りる場所は大体決まっていて、滞在中よく行ったカフェのトイレとここ。
ありがとう。
[PR]
by harurero | 2012-02-20 18:40 | フランス2011.8

部屋に花を飾る!

e0229229_18464244.jpg

フランスのこと。

滞在中は大体宿泊している部屋に花を飾る。
近くの山を散歩してつんでくる。
花瓶は飲み終わったビール瓶だったり、紙コップだったりいろいろ。何でもいい。

この日は原種ライスフラワーとスカビオサ。
花を飾ると部屋の空気がグレードアップする♪
[PR]
by harurero | 2012-02-19 20:45 | フランス2011.8

フランスのこと

e0229229_18492288.jpg

噴水こんな感じ

e0229229_18494055.jpg

人の家のポスト。かわいいから勝手に撮ってたら中から人が出てきて
「ボンジュール!」
にこやかに撮影許可いただく!

e0229229_1850239.jpg

[PR]
by harurero | 2012-01-16 06:52 | フランス2011.8

フランスの話、再び

e0229229_2271452.jpg

ちょっと業務が落ち着いているのでぼちぼちフランス話を書きこむことにする。
ぼちぼちと。
記憶と記録を呼び起こしながら。
そろそろ今年の旅のことが頭をちらつき始めたので
昨年のことを終わらせないと次に行けないのだ。

フランスの苔、一発目。
興奮した。
噴水の土台のところが全て苔になってて
その景色は日本庭園さながら、故郷を思い出させるものがあり、
ド迫力だった。
やるじゃん!ふらんす!

in Avignon(アヴィニヨン、南仏)
[PR]
by harurero | 2012-01-03 22:06 | フランス2011.8

フランス オリーブ屋さん

e0229229_2317388.jpg

フランス旅日記、まだ1日目。
終わっていません。
続きます。

フランスの写真を入れているUSBメモリーをPCに差し込むと今まで以上に
PCがウーウーうなってかたまるのです。
その連続に嫌になって中断していますが、
必ず書き続けます。

今の繁忙期が過ぎたころ、また書き始めます。
いつのこっちゃ???になっても書きます。


このオリーブだけで勝負している姿にほれました!!!
よっ!!!
[PR]
by harurero | 2011-11-14 23:17 | フランス2011.8

植物

e0229229_19304213.jpg

民家のぶどう。
この色づき方、すごいです。きれい。
自然の持つ色の美しさに感動。
フランスは昼晩の温度差が大きいのできれいに色づくのだろう。

e0229229_19331282.jpg
e0229229_19335268.jpg
e0229229_19341556.jpg
e0229229_19343860.jpg


朝早起きして、ホテルの前の山を散策。
気持ちよかった~。
空気は楢津とあんまり変わらんかった・・・

でも、植物は全然違う。
おもしろ~!
[PR]
by harurero | 2011-09-25 19:36 | フランス2011.8