カテゴリ:花育 こども( 15 )

花育~卒園のお花🍒

e0229229_17083622.jpg
花育@幼稚園🐤

やる気マンマン
意欲マンマン

ガーベラのフイルムを外して花びらが広がったら
「わあ~✨」「きゃ~✨」「きれい✨」

見るものすべてにリアクション🎵
すべてに感謝の気持ちがあふれている。

生まれてきてくれてありがとう(^ー^)
出会ってくれてありがとう(^ー^)

[PR]
by harurero | 2017-03-15 17:06 | 花育 こども

花育@幼稚園🐤

e0229229_13331826.jpg


花+子ども✨✨✨

輝け✨✨✨✨✨
[PR]
by harurero | 2017-02-18 13:32 | 花育 こども

登壇♪

e0229229_23181569.jpg

e0229229_2320845.jpg


at 宮崎産業経済大学

オーストラリアでの経験を発表した~♪
[PR]
by harurero | 2016-03-02 23:21 | 花育 こども

花育のこと♪

e0229229_2243091.jpg

やる気あるの???

と突っ込みたくなりますが、「すばらしい感性です!」
[PR]
by harurero | 2015-02-04 22:43 | 花育 こども

2015花育(^u^)

e0229229_19383260.jpg

【2015花育(^-^)始動♪】

今年も花育活動がんばります♪
花育の時間は子どもたちに寄り添える時間。
子どもたちの思いをたくさん聞かせてもらえる時間。

...夢も希望も怒りも悩みもまるごと全部話してくれる時間。
そのままでどの命もキラキラ☆

出会ってくれてありがとう(^v^)
[PR]
by harurero | 2015-01-20 19:35 | 花育 こども

この夏の目標~花育♪

e0229229_23384432.jpg

【花育講座の巻】

西大寺、旭東教会さまにて花育教室させていただきました。
テーマは「この夏の目標♪」
みなさんの叶えたいことがたくさん出てきました。

みなさんの心と向き合う素敵な時間。愛おしいです。
また、来月よろしくお願いいたします(^v^)
[PR]
by harurero | 2014-07-17 23:40 | 花育 こども

花育♪ at 板野酒造 春の蔵まつり

e0229229_22521976.jpg

今年も板野酒造場 春の蔵まつりに出展させていただきました。
こども花育ワークショップコーナー。
プリザーブドフラワーの苔玉をつくりました。
真剣~

残った廃材のお花の茎を使って自分のイニシャルを書き込むアイディアが
生まれました!!!天才!!!



e0229229_22523058.jpg

こちらは木の実コーナー。
ここはいつもおこずかいを握りしめておもしろい木の実を探しに来るこどもたちに
人気のおままごとお店屋さんのような風景。
だって5円~ですから。僕のおこずかいでも買えます。
30円で6ケお買い上げ。毎度ありがとうございます(^-^)

一番人気は貝殻でした。。。
[PR]
by harurero | 2014-04-25 20:01 | 花育 こども

大人の花育

e0229229_18551062.jpg

今日の花育、めっちゃよかった。

テーマは「私のひなまつりの思い出」

いろんな思い出と共にたくさんの心の源泉があふれてキラキラしてた!
感動した。

人って美しい。
ほんまええわ~。
感動。
[PR]
by harurero | 2014-03-03 18:55 | 花育 こども

花育~命をいただく

e0229229_0491343.jpg

花育教室の現場。
お花という命をいただくということ。


きれいだなあ。うれしいなあ。いやされるなあ。



そんな気持ちになるのはお花の命をいただいている。

そんなことを子どもたちに繰り返し語りかける。
そうすると、教えなくても枯れたお花にさよならする時は
「ありがとう。」と言う子も。
枯れたお花が悲しくて泣きだす子も。


咲いてくれるのは命のおかげ。
命に感謝。
何も言わなくても子どもたちは感じてくれている。
[PR]
by harurero | 2013-12-27 00:45 | 花育 こども

花育「お花とお話しするワーク」

e0229229_2356331.jpg

花育「お花とお話するワーク」

こども「せんせい、お花は何も言いません~」
私  「みんなと同じで命があるから気持ちがあると思うんよ。お花が何を思ってるか感じてみて」

ことばがなくてもちゃんと伝わります。
感じようとする心があれば。

そして、ここから子供の心は想像力は無限に広がっていきます。
こどもの野性を呼び起こすワークです。


たまに大人編もやります。
「何度も聞いてるんだけど、何も言うてくれんわ・・・」
っていう方もたまに(笑)
それでも何度も聞いてる姿がほほえましい。間違いなく五感は開いています。

時々、お花とお話してみませんか?
[PR]
by harurero | 2013-09-30 22:54 | 花育 こども