カテゴリ:フィリピン2014.8( 2 )

ガジュマル根幹 塩味

e0229229_23553263.jpg


根幹は枝の途中から根が出来て
大地を求めて下へ下へと伸びていきます。

木が大きくなるにつれ、
もっとどっしりと立つために新しい根を作ります。

下へ下へ下りる間に根が成長して
それ自体が幹のように太くなります。


その様子が大好きです。

他に頼らず、生きるために自ら作り出す。知恵と工夫。


これからは自分が体験してきたことをどんどん出していくんだ♪

写真はフィリピン、マクタンのガジュマル。
海水を吸っているからこのガジュマルは塩の味がしたよ。
[PR]
by harurero | 2014-09-09 23:56 | フィリピン2014.8

フィリピン2014.夏

e0229229_1451141.jpg

フィリピンから帰ってきています。
正確には、徳島へ寄り道したから日本には少し前に帰って来ていました。

透き通るきれいな海でした。
今回は地元の人との交流があまりできず、不完全燃焼です。
いろいろ思うところあり。

子どもから大人までほぼ英語を話し、勤勉で明るくて
この国の成長していく未来を感じました。

ただ教育制度はまだまだ遅れているようで、教育内容はすばらしいけど、
小学校は義務教育ではないとのこと。
学校に行っていない子どももまだまだいる。
そこで格差がますますできていく。

そんなお話を聞き、そんな風景も見かけました。
小学校に行っていない子どもと少し話しましたが、
その子の命はキラキラと輝いていました。
みんなが教育を受ける機会が均等にあればいいのになあ。

つづく。
[PR]
by harurero | 2014-08-19 14:52 | フィリピン2014.8