カテゴリ:苔( 34 )

母の日

e0229229_1943377.jpg

締切ました。と載せるとご注文をいただくという不思議。
それで思い出された方もいらっしゃったようで。

12日は渡せないけど遅れて渡すという方はもちろん予約絶賛受付中です!!!
13日以降のお渡しで大丈夫という方はお受けできますのでぜひご予約くださいませ(^-^)


*写真はボケー長寿樂という品種。
 おばあさまのお祝いの席で渡されるということでしたので、めでたい品種名で
 選びました。
 どうぞお元気で長生きしてください。
[PR]
by harurero | 2013-05-09 19:47 |

フランスゴム+苔

e0229229_18121867.jpg

エスバイエルカバヤ様。北長瀬展示場OPEN。

北長瀬のユニクロの隣です。

少しだけお手伝いさせていただきました。

くにゃりとフランスゴムの苔玉。
きれいなライン出てます!!!

和室の床の間に。
ぜひ、素敵な家を見にお出かけください。

OPENおめでとうございます!!!
[PR]
by harurero | 2013-04-11 18:15 |

工場の植栽♪

e0229229_22523160.jpg

工場の壁面の植栽をやらせていただきました。
シンボルカラーのきれいなブルー一色に塗装された前面を緑化します。

シンボルツリーに選んだのはアオダモ。
落葉樹なので丁度、植え込みの順番を待っている間にハルレロで落葉しました。
階段下の壁面緑化に選んだのはトクサ。

段々ふえてモリ森っとなってきます。
そして全面芝生を植えました。

今は目土をたっぷりかけていますので、そして休眠期に入りますのでこんな様子ですが、
春には青々としてくるのが楽しみです♪

どれも来春まで結果が出ないというのが待ち遠しいところです。

どれも楽しい作業でした。
ありがとうございました。
[PR]
by harurero | 2012-11-12 22:59 |

京都のこと

e0229229_20582737.jpg

京都で草花の勉強してきました。
奥が深いわ~。
植物マニアの人と植物について話す。
楽しい。
植物は知識じゃなくて、作り手の思いで変わるものだと思う。
同じ知識は持っていても、作る思い、育てる手が変わるとその植物の新しい一面を知ることになる。
その話を聞くのがおもしろい。興味深い。

e0229229_2105954.jpg

娘のリクエストで清水寺へ。
相変わらずかっこいい。

e0229229_2111478.jpg

この子、直接飲んでます(*^_^*)
[PR]
by harurero | 2012-09-24 21:11 |

ウオーターマッシュルームの苔玉

e0229229_18181344.jpg

生育旺盛♪
ウォーターマッシュルームの苔daマンです。
年中モリモリの健康児。
[PR]
by harurero | 2012-09-21 18:20 |

赤い苔。

e0229229_16553838.jpg

赤を欲する時ってあります!

今ではメーカーでの生産がないので、赤が必要な時は
自分で染めます。

これが楽しい♪
[PR]
by harurero | 2012-06-23 16:57 |

苔玉ごろごろ

e0229229_20747.jpg

今週末のeMVさん(岡山市北区西市、雑貨屋さん)の感謝祭に並びます。
苔玉ごろごろ。

それと、
4/28(土)11:00~日暮れまで ワークショップやります。

「プリ苔」 1000円。

プリザの苔玉をひとつ作成できます。
所要時間 30分~1時間くらい。
ご予約不要です。
好きな時間にいつでも作れます。

気が向いたら作ってみましょう!!!
[PR]
by harurero | 2012-04-23 20:11 |

ガジュマル盆栽

e0229229_19114160.jpg

ガジュマルの寄せ盆。

ガジュマルは 「精霊(キジムナー)の宿る木」
       「多幸の木」
と言われています。

幸せをもたらしてくれると。


こちらは旅先で買われたお気に入りの器をお客さまが持ち込まれて
植え込みをさせていただきました。

いいしつらえ♪
[PR]
by harurero | 2012-04-14 15:10 |

ヒカリゴケ

e0229229_1047515.jpg

ぽこぽこヒカリゴケ、入荷しております。
緑が少ない冬にこの光る緑色は自然の奇跡で、ありがたい存在。

寒さに強く、年中緑色です。
[PR]
by harurero | 2012-01-21 20:44 |

ラーメンじょーだん様

e0229229_8191755.jpg

e0229229_8191720.jpg

昨年12/23に表町オランダ通りにラーメン「じょーだん」2店舗目がオープンした!
市役所裏にある本店は私も大好きなお店。
その2店舗目オープンのお祝い花のご注文をいただき、それはそれは大興奮。

ラーメン同好会の一員である私は大のラーメン好き。15分時間が空けばラーメン屋に入るくらい。
その中でも気に入っているラーメン屋さんに花をお届けできるなんて!

そのお店へ行ってみた。
なんと準備中…。
夜だけの営業でした。

外にハルレロお届けのお花がまだ玄関に飾られていました。
びっくりうれしすぎ!

まだきれいなお花だけを残して丁寧に水やりをされている様子が見てとれ、うれしそうな状態でいる花たちを見てこんな人が作るラーメンはおいしいに決まってる!と改めて思いました。

開いていなくて残念なはずなのにうれしい気持ち満タン!
帰宅して家ラーメン食べました!

ありがとう!じょーだん!ありがとう!ソレイユ!
[PR]
by harurero | 2012-01-07 20:19 |