カテゴリ:苔( 34 )

苔盆

e0229229_23461626.jpg

今年のハルレロの苔盆。
今日、ギフトでお送りいたしました!

サザンクロスのピンクの花が咲きます。
チェッカーベリーの赤い実がつきます。
[PR]
by harurero | 2011-05-19 23:45 |

山歩き

e0229229_23361255.jpg


ツツジ。
確かミツバツツジ。


e0229229_23363034.jpg


中央のふさふさしたのがクマゴケ。
少年自然の先生が教えてくれた。
とても珍しいものらしい。
私も実物は初めて見た。



e0229229_23364588.jpg


蛇苔。
ヘビの頭に似ているからという説も。
ちょっと気持ち悪い。
ゼニゴケの一種と書いてあるものもある。
ということは植物にとってあまりよろしくないのだろうか。



e0229229_2336582.jpg

苔むす。

娘の空手合宿に付き添っていただいた山歩きという
ごほうびの時間だった。
[PR]
by harurero | 2011-05-02 23:43 |

お花見

e0229229_18472415.jpg


お店の一角
テーマは「お花見」

一週間経たないうちに
またまた模様替えして遊びました♪
楽しい(^v^)


自宅側の桜も七分咲きです。
今なら桜の木を目印に来ていただけます。
大きな道からも桜の木が見えます!
[PR]
by harurero | 2011-04-07 18:53 |

ボケ

e0229229_15592479.jpg

岡山市にもついに雪が積もりましたね~。
なんて寒いっ。
びっくりしました。

今日の業務予定は朝からせっせと植え替えのつもりが、、、
あまりの寒さに挫折。

室内での作業にしました。
時々外の雪を眺めたり、ほえーっとしたりしながらちょっとゆったりの日。

ボケの花もちょっぴりピンク色が見えてきてましたが、縮こまってしまったかも・・・!
[PR]
by harurero | 2011-02-14 16:04 |