<   2012年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

チューリップと麦

e0229229_19474540.jpg

退職の方へ贈る花束です。
大好きなお店からのご注文でテンション上がりましたっ!
[PR]
by harurero | 2012-01-31 19:49 |

結婚式 花かんむり 2種♪

e0229229_184152.jpg

昨年担当させていただいたブライダルのヘアーオーナメント。
お式後、写真を送っていただきました。

こちらは、和装にあわせた頭半分くらい覆うタイプの花かんむり。
着物に負けないボリューム感がご希望だったので、予算との兼ね合いを考慮しつつ
できるだけボリューミィにがんばりました!
頭が小さい方だったので予想以上にすっぽりかぶった感じになっていてうれしいです。
写真を見せていただいて、心の中で「よっしゃ!」とガッツポーズ!!!





e0229229_1841498.jpg

こちらはウエディングドレスにあわせたアイボリー色のヘアーオーナメントです。
ドレスと花嫁さまの空気感とばっちりあっています!


それにしても美しい花嫁さまです。
モデルさんみたいです。
写真をお送りいただいて本番の様子が見れて興奮(*^_^*)
ありがとうございます。

そして、本当におめでとうございました。

e0229229_18172727.jpg

[PR]
by harurero | 2012-01-28 15:02 | ブライダル

さくさく咲く咲く

e0229229_0321274.jpg

昨日の工房開放の日。
ご注文されていたお花を取りに来られた方以外は来店のない静かな木曜日でした。
さくさく作業がすすみました。
作りだすとモリモリイメージがわいてきて、あれもやりたいこれもやりたいになる。大体。
寒いのもすっかり忘れ(鈍いんかなあ・・・)、ずっと外にいた。
今日こそアラジンストーブを店内に出そうと思っていたけど、狭い店内、
どこに置いても植物に当たると思うと
やっぱりやめた。
寒いときは寒いを楽しむ♪
ああ~楽しかった!

ほんとは来店0なんていけないんだろうけどね。
[PR]
by harurero | 2012-01-27 22:31 |

eMV お花教室のお知らせ

e0229229_19183733.jpg

2月21日(火)13:00~14:30くらい

eMV(エミュ) 岡山店  岡山市北区西市851-3
              ラーメン嵐家のとなり、TOTOショールームの斜め前
              白の四角い建物の雑貨屋さんです。

お申し込みはHARUREROまで。
      info@haruflower.jp
      086-201-3150
締切:2/15(水)17:00まで。


できればメールでお願いいたします。
電話はレッスン中など出れない場合があります。
ご了承ください。


春の植物植えましょう!!!
お待ちしております♪
[PR]
by harurero | 2012-01-26 19:25 | レッスン

模様替え

e0229229_23473564.jpg

寒さに負けず、店内を模様替えしました。
ちょこっと広く見え、大満足。
新しい風が抜けています。うれしい。

動くと見える!
これほんと!

迷ったらまず動いてみましょう!
[PR]
by harurero | 2012-01-23 23:46 | 鉢もの

ヒカリゴケ

e0229229_1047515.jpg

ぽこぽこヒカリゴケ、入荷しております。
緑が少ない冬にこの光る緑色は自然の奇跡で、ありがたい存在。

寒さに強く、年中緑色です。
[PR]
by harurero | 2012-01-21 20:44 |

デザートローズ

e0229229_1741513.jpg

苔よせ。
かんかん入り。
BIG AMERICAN SHOP津島店に並んでいます。

寒い間はTVの前にちょこっと置くとTVのぬくもりで元気に育ちます。

どうぞ~!!!


今日、寒い中、雨の中、遠くからお越しくださった2組の方、
ありがとうございました。
お休みをいただいていて申し訳ありませんでした。
何も見るものがない中見ていただいて本当にごめんなさい。

次は2/23(木)が臨時休業となります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by harurero | 2012-01-19 17:43 | 鉢もの

女という生き物

e0229229_211076.jpg

女が男と肩を並べて仕事をしていると
「くやしいーーー」思いをすることが起こる。

「稼いだお金は全部自分のもの。いいわね~。」
などと心ない言葉を言う人は世の中少なくない。
そういう人はきっと自分で稼いだお金で生活していない人だろう。

ずっとやってきた地道な軌跡は評価されない。
過大評価はしてほしくない。
ただ、ありのままを認めてほしい。

昔々の女性はもっともっと悔しい思いをして、それを積み重ねてくれたから
現代の私たちがあると思う。
女性が選挙権を得、社会進出を果たし、今、女も随分生きやすいのはそのおかげ。
それでも女は男の保護のもと生きているという価値観の人は男も女もまだまだ多い。
と感じる出来事が起こる度、壁にぶち当たる。

そして、仕事の場で、男が女に「負ける・・・」と思った時、必ず発する言葉がある。
と、私は思っている。
「男は女に負けたくない」の法則。
そうして、女の社会進出を阻もうとする。
そういう人は大体仕事ができない人のことが多いなあ。などと勝手に思う。

新卒で最初に就職した会社がとても古い体質で男尊女卑が激しかった。
私が書いた会議用のレポートも、取引先への資料も、先方の評価が高いと、
全て同じ部署の男性が書いたことになっていた。
納得いかなかった。
1年目で日本を離れることに決めた。
お金を貯めて2年で退職。カナダへ。
そこでこれからの人生生きる場所をどこにするか考えた。
ウイスラー山の雪山の中で、ロッキー山脈の湖のほとりで、赤毛のアンの島で、モントリオールの教会で、たくさんの自由な時間の中で真剣に考えた。
そして、やはり日本が好きだということに気付き、生きる場所は日本。
では、どうやって生きていくか、組織には属さず30歳で業をおこすと決めた。
帰国後、花の勉強を始め、夜と土日にレッスンを開始、就職先は独立後役に立つことに絞り、
経理、労務、業務管理、営業、マーケティング部、広告宣伝部などを転々としながら、
3カ月~半年の海外放浪旅を繰り返す20代だった。
29歳で花業として独立。
そして、今がある。

その頃から幾度となく感じてきた「くやしいーーー!」
久々にきました!!

ふんばりどころ。
ふんばる。
[PR]
by harurero | 2012-01-18 21:00 | 日々のこと

フランスのこと

e0229229_18492288.jpg

噴水こんな感じ

e0229229_18494055.jpg

人の家のポスト。かわいいから勝手に撮ってたら中から人が出てきて
「ボンジュール!」
にこやかに撮影許可いただく!

e0229229_1850239.jpg

[PR]
by harurero | 2012-01-16 06:52 | フランス2011.8

ヒヤシンスの香り

e0229229_18122140.jpg

お花たちは春のお花が入荷し始めました。
こうなれば気分は春。

どんなに寒くたって春はもうそこ!と頑張れる!
気分って大事。
何でも気の持ちよう。

でも、ほんとに春はそこまで来てますよ~!!!

「ヒヤシンス×苔=金魚鉢」
苔の間からちらほら成長の様子が見える根っこも楽しめます。
つぼみがほころぶと同時に春の香りも増してきます。

BIG AMERICAN SHOP 津島店にも置いています。
おひとついかがですか~!
[PR]
by harurero | 2012-01-15 18:19 | 鉢もの