<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

レッスン報告

e0229229_7431370.jpg

4月 AO:CAFEにて。
母の日の贈り物アレンジ。
メインのお花はカーネーションかそれ以外か選んでいただきました。


e0229229_7433932.jpg

5月 AO:CAFEにて。
あじさいばっかりのリースレッスン。
アジサイの色を選んでいただきました。
実ものはプレゼント。つけてもいいし、持って帰ってもいいし、飾ってね!

e0229229_74457.jpg

カシワバアジサイのピンクと渋い紫のグラデーションのリース。

e0229229_7452026.jpg

中学1年の女の子の作品。
若い夢あふれる作品です。
大人にはない組み合わせだと思いました!

ご参加いただきありがとうございました。
次回は
6/23(土) 18:30~  生花のプチブーケを2つ作ります。
7/21(土) 18:30~  フレーム(額)アレンジ(プリザ)
                昨年お正月バージョンをして好評だったので
                今回は夏バーションを作ります。

8月はお休み
9/8(土) 18:30~   内容未定

ご参加お待ちしております♪
[PR]
by harurero | 2012-05-30 07:41 | プリザーブドフラワー

緑日~エンニチ~風景

e0229229_16531585.jpg

夕方のひと組の親子の風景。

ハルレロでどんな語らいを!?
素敵な親子~♪



<photo by *eko>
[PR]
by harurero | 2012-05-26 06:51 | イベント

緑日~エンニチ~まとめ3

e0229229_16471972.jpg

ハルレロはまるいもの出しました。
空からのまるいもの。
机の上にまるいもの。
今回は長年の放浪の旅で買い集めた各国のおもしろい実も出しました。
いちばんみなさんに手にとっていただけたかも。
たくさんなくなりました~。
また、旅に出ておもしろいもの、へんなもの探してきます。

e0229229_16473579.jpg

苔屋へようこそ~♪
[PR]
by harurero | 2012-05-25 00:02 | イベント

緑日~エンニチ~まとめ2

e0229229_16223893.jpg

絵描き兼朧堂雑貨店の時実月夜さん。
連日のスイーツの完売に毎晩翌日分を睡眠3時間で焼いてきてくれました。
今回のメインはパイでした。
細くてかわいい月夜さんが寝てなくて、風で飛ばされないか心配でした。
イラストのTシャツも明るい色がよく売れてました。

e0229229_16243642.jpg

かずらと和紙の灯りの真庭市の作家、KEN工房 村上研二さん。
かずらは12月、1月にご自身で取りに行って形成し、乾燥させたもの。
半年がかりで作成されます。
和紙は高知の土佐和紙。
あったかい灯りでした。

e0229229_16351258.jpg

茶縁の中国茶ソムリエの劉さん。
初日、2日目は暑かったのでアイスティーは完売しました。
3日目はホットの方がよく出ていました。
おいしいので、飲まれた多くの方が茶葉をご自宅用に購入されていました。


今回最後のrikさんのパワーストーンは飛ぶように売れていました。
本当に惜しまれつつです。
あのセンスは他の人には表現できないだろう。
それと、あの丈夫さ。

オーガニックスイーツのyukiさんは土曜日、日曜日だけの出展予定でしたが、
2日目の終了時に「明日も来る!」と断言。
いろいろな根回しをして、すぐ翌日のスイーツを焼き始めてくれました。
ものすごい行動力です。

*ekoさんは大きなつぶらな瞳で全体をクールに見渡し、上手に采配してくれました。
どこに何が足りないか、何が必要かわかる大人の的確さ、魅力です。
そのお陰で会場全体がとてもいい空間になりました。
ディスプレイのうまさもさすがです。

この7名全員で作り上げた緑日~エンニチ~となりました。
誰かが主張し過ぎることもなく、うまく調和がとれた会になりました。
みなさまお疲れさまでした!
[PR]
by harurero | 2012-05-24 16:43 | イベント

緑日~エンニチ~会場風景

e0229229_23445033.jpg

全体図はこんな感じでした。
これは月曜日の様子。
午後なのでお菓子が売れて2ケしか並んでいませんが!

ほのぼの思い思いに過ごす図。
心地いい風が吹いていました。


<photo by *eko>
[PR]
by harurero | 2012-05-24 00:03 | イベント

緑日~エンニチ~終了!

e0229229_1911376.jpg

緑日~エンニチ~
お陰さまで無事楽しく盛会に終えることができました!
本当に不思議なくらいあちこちで「縁」を結んで「円」になって、
たくさんの「エン」が形になる場所になれたことが何よりうれしいです。
幸せでした~

笑顔がたくさんの「〇」でした!

集計ご来場者数
5/19(土)56名
5/20(日)97名
5/21(月)71名

滞在時間平均 1時間以上!
長い方は2時間くらいいてくださいました!
ぐるぐる回って座り、またぐるぐる回って見てくださって、座ってボーっとって具合。


私たち緑日スタッフはお一人ずつの滞在時間が笑顔で長かったことが何よりの成功と位置付けます。
居心地の良さ、ソフトの充実がまさに目指していたところです。

ハルレロを会場にした意味は
洗練されてない荒削りな素朴さ、あったかさ、のんびり、懐かしさ、
力の抜け加減、なんかわからんけど落ち着く、
そんなことを感じていただけたらその意味があったかなあと思います。

今回のイベントでアウトプットしきったので、
またたくさんインプットできそうです。
また新しいものを感じて吸収して、新しいものを創造できそうです。
新しいハルレロを乞うご期待♪

ご来場いただいたみなさま本当にありがとうございました。
スタッフ一同感謝いたしております。
また、個人メールを存じあげなくて直接お礼をお伝えできていない方、
失礼ながらこの場を借りてお礼申し上げます。

今後もよろしくお願いいたします!

e0229229_19182317.jpg
e0229229_19184015.jpg
e0229229_19204826.jpg

朧堂、月夜さんの似顔絵コーナー。ちょっとかわいく描いてくれる。
人気でした~!
月夜さんのスイーツ、3日間とも完売でした。

e0229229_1921399.jpg

yukiさんのオーガニックスイーツ。3日間とも完売でした。
お花を手に持ってスイーツ選び。たまりません。この光景。
お会計を済ませていないお花を手にふらっと違うお店に気の向くまま行った感が
そのゆるさがいいんです!
今の世の中では許されませんがハルレロでは許されます。
がんじがらめで疲れた現代人に必要かなあと思います。
信頼関係、それで本当は成り立っていっていいんです!

e0229229_19211820.jpg

あやしい町の易者のつぼをイメージ。今日の運勢は?
のフォーチューンストーンコーナー。
来場者プレゼントで目をつむってひとつぶどうぞ~!
[PR]
by harurero | 2012-05-23 19:24 | イベント

緑日~エンニチ~21日最終日♪

e0229229_082424.jpg

えんにち開催2日目。
うすぐもりで気持ちのいい5月の風。
昨日の反省点を踏まえ、ディスプレイを大きく変え、作品数も増やし、
目印の旗の数も、3つだったのが、吉備津彦神社のこいのぼりくらいたなびくくらい増え、
道からもばっちり見えるようになりました。
目印の旗はオレンジ!

視覚的にも動線的にも納得いくものに近付けたかな。
人々がいろんなとこで腰かけまったりしてくださり、その様子はまさに縁日!
そして、数々のご縁のエンが自然な形でそここことつながる様子は、多くの人のご協力の元、
そんな場所、会場を提供できて、ほんまがんばってよかったなあ~と心の中で○。

さあ、明日は最終日!また朝から少しレイアウトを変えつつ、出展者全員がお客様と楽しむ
縁日にしたいです。
さあ、今から明日のために数点制作します!ファイト!


本日の来場者数、97名。
ご来場いただき本当にありがとうございました!


e0229229_083915.jpg


にぎわっています!
[PR]
by harurero | 2012-05-20 23:07 | イベント

エンニチ 縁日 開催中~月曜日まで

e0229229_1243377.jpg

ハルレロ 楢津にて開催中のイベント エンニチ!
今日から開催中!
初日のご来場者数は56名。
ありがとうございました!

スイーツ、お茶はほぼ完売いたしました。
また明日新しいスイーツ、お茶を持ってきてくださいます。楽しみ!

ハルレロは
まるいものをテーマに作成。
吊り下げるまるいもの。玉のもの。苔のもの。を並べています。

ぜひ遊びにいらしてください!
明日もいいお天気ですよ♪

駐車場はあいさわ一郎氏の看板の下の方に「臨時駐車場」の札を立てています。
また、そちらは7台くらいしか駐車できないので第2駐車場として第2白ゆり保育園の
駐車場を明日日曜日のみ(月曜日はNG)駐車できます。
そちらもご利用ください。
[PR]
by harurero | 2012-05-19 23:23 | イベント

緑日~エンニチ~ かずらと和紙の灯り ランプ

e0229229_22483595.jpg

e0229229_1548124.jpg

<出展者のご紹介>

かずらと和紙の灯り KEN工房 村上研二さん 真庭市

今回ハルレロの和の雰囲気に絶対合う♪とご紹介いただき、
ご一緒させていただけることになりました。

ハルレロの超ちっちゃい雑然とした空間にあの上品なあったかい灯りがどうマッチしてくれるのか
とても楽しみです。

ハルレロが村上さんの灯りのお陰でほっとするあったか空間になってくれたらうれしいです。
大好きな和紙が醸し出す灯りです。

http://katsuyamanet.com/workshopbox/work-ken.html
[PR]
by harurero | 2012-05-16 22:53 | イベント

緑日~ennichi~ 朧堂雑貨店 似顔絵

e0229229_23581833.jpg

◆出店者のご紹介◆

「朧堂オリジナル雑貨・焼き菓子・似顔絵」の【朧堂雑貨店】から*月夜さん
http://www.facebook.com/tsukiya.tokizane/
お菓子は喫茶もありますよ♪
... ※在駐日は全日

イベントなどでお馴染みの、イラスト・ことば・お菓子…なんでもできるレトロポップなジャン・コクトー女子
http://blog.goo.ne.jp/oborodo/e/b904c08b38c034ca62c2d415973e22e8

当日のお菓子はこんな感じかしら♪
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.349371018453043.81738.100001404448317&type=3
お菓子を包む、オリジナルのラッピングもかわいすぎます


ある時はお着物でなでしこ女子、
またある時はシフォンにエスパドリーユでフェアリー女子、
はたしてその実態は…不思議すぎます。来て見て感じてください。

惹きつけられ、魅了され、正体はお付き合いが永くなった今でもわからないことだらけの、
存在そのものがアートな方です。
ここまで自由に着物を着こなす姿、大ファンです。
アートの世界でも雲の上の存在と思っていた方とハルレロでご一緒できてこの上ない喜びです。
飾りっ気のないハルレロの空間と月夜さんがどうマッチするかもとても楽しみです。
[PR]
by harurero | 2012-05-16 00:06 | イベント