<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

花育こども教室 お正月アレンジ

e0229229_16412271.jpg

今年の花育 こども教室も無事終わりました♪

こどもたちもお正月用のお花を自分で立派に作ることができ、
誇らしい笑顔(^v^)
すてきだよ!!!

来年の成長が楽しみです。
来年もお花のこといっぱいお話ししようね(^-^)
[PR]
by harurero | 2012-12-29 16:45 | 花育 こども

お正月アレンジ

e0229229_18264375.jpg

お正月アレンジを順番にお届けさせていただいております。

一時死ぬかと思った~くらいてんてこまいだったけど、
強い心で山場を越えました~!!!

毎年恒例のてんてこまい、結構好きな瞬間。
身が引き締まる!!!

新しい年へのカウントダウンです。

みなさん、いつもありがとうございます!!!
[PR]
by harurero | 2012-12-28 18:32 | アレンジメント

サーモンピンクのバラのアレンジ

e0229229_23552610.jpg

職場の送別のお花。
サーモンピンクのバラ。


2012年が暮れてゆきます。
[PR]
by harurero | 2012-12-25 23:56 | プリザーブドフラワー

モスク

e0229229_2120942.jpg

マレーシア、ボルネオ島ではイスラム教徒が40%を占める。
小さいモスクが何個もあった。
その中のこちらは古いモスク。
短い限られた時間だけイスラム教徒以外の人が中を見学できる。
ふらっと行ってみた。



e0229229_21202951.jpg

こちらが内部。
いい場所は男の人が拝む場所。
1日に6回拝む。
女の人は隅っこの小さいスペースにぎゅうぎゅうに押し込められて拝んでいた。
それに疑問を抱かないのか聞いてみた。
抱かないらしい。なんでーーー?広い場所で拝みたいと思わないのか?
神聖に思う気持ちは男の人に負けているのか?いろいろ質問を投げかけてみた。
でも、これが日常。全くおかしくない。という返事。
女性差別のこの国の先は長いなあ。と感じた。

女の人は髪の毛を見せてはいけないので、私もイスラムの服を借りて中に入ることができた。


e0229229_21205767.jpg

大学で日本語の勉強をしているトゥリサちゃん。
[PR]
by harurero | 2012-12-19 22:31 | マレーシア、ボルネオ島2012.8

サピ島へ

e0229229_2148685.jpg

サピ島へはボートで40分くらい。
ちゃんとした乗り場があるらしいけど、たどりつけず、流しのボートに乗る。
すんごいとばすよ、びしょびしょだー。
「他にもきれいな島があるよ。いくらで回れるよ。」
「シュノーケリングの道具をいくらで貸してあげるよ。」
ボートの中での巧妙な勧誘には一切のらない。
そこらへんは長年の旅で鍛えてあるんだ!
何もいらんから島へ連れて行って。ときっぱり。
そしたらシュノーケリングの道具は無料で貸してくれた。
そんなもんなんです。

島ではシュノーケリングを楽しんだ。
ニモもいたよ。

人も少ないのんびりした島だった。



e0229229_21483430.jpg

山から何者かがぞろぞろ降りてきた。
おそるべし。


e0229229_2149310.jpg

人が怖いらしく、影に隠れる。
こっちが怖いよ~。

でも、町中でもよくゴミをあさってるところを見かけたな。


e0229229_21493960.jpg

緑旺盛。
[PR]
by harurero | 2012-12-18 21:59 | マレーシア、ボルネオ島2012.8

水上集落

e0229229_1842070.jpg

水上小学校。
すごくきれい。
教育にはとても力を入れてるって言ってた。
ボロボロの家から出てくる子供もきれいな制服着てきれいな学校に通ってる。
学校に必要なものはほとんど無料だって。
マレーシアの人は心が豊かな気がした。


e0229229_1845154.jpg

フィリピンの水上集落。
海の向こうはフィリピン。
マレーシアの何分の一かを占めるフィリピン系。
帰りの空港でFBのアドレスを交換したおばあちゃんもフィリピン出身だった。
フィリピンに帰る妹を見送りに来てるって言ってた。


e0229229_1851222.jpg

それから、島に渡って海水浴した。
[PR]
by harurero | 2012-12-17 18:11 | マレーシア、ボルネオ島2012.8

ボルネオ島 旅日記 ふたたび

e0229229_18445576.jpg

岡山→新幹線→関空→クアラルンプール→コタキナバル
マレーシアへ上陸。8/8(水) 15:30。
気温32℃

フライトは初のエアアジア。
LCC使うの初で、ちょっと緊張。
安い分、全部自己責任だから、ミスのないように慎重に。
スムーズにいけた。
座席も気持ち狭いがまあまあ快適。
機内食は注文しとかないと出ないのでチケット予約の際、注文しておいた。
でも、時間は指定できないので変な時間に出されて困った。
次はなくてもいいかな。


e0229229_18452359.jpg

着いて最初の食事が最悪だった。
選んだ食堂が最悪でムリーーー。だった。
ほとんど残した。珍しく。いろんな国でイモ虫や昆虫や食べてきたけどこれは無理。

お口直しにきれいなとこで食べたいってなった。
ワリサンスクエア(モール)の中のレストランで。
ファミレスっぽいとこで。それがこの写真。
おー!普通。うれしい。
おいしかった。
香辛料と激辛のタレはついていた。お好みで。
マレーシアっぽい。

アルコールは置いていない。残念。つらい。



e0229229_184644.jpg

ホテルの窓からナイトバザールが見える。
一応毎日やってる。週末になるとにぎわう。
夜中の1時くらいまでにぎやか。
爆竹もすごい。
そして、早朝からコーランが生放送で歌われる。
みんな寝る時間ちょっとしかない。すごい。

こちらは疲れているので騒音も苦にならずぐっすり眠れた!
何とか1日目終了。
明日はどんな日やら。
[PR]
by harurero | 2012-12-13 18:44 | マレーシア、ボルネオ島2012.8

お母さまへ紫のお花

e0229229_22392181.jpg

初めてご注文くださった。
お母さまのお誕生日に紫のお花を!

渡しに行ったら母が号泣したと後日教えてくださった。


お花はほんのきっかけにすぎない。けど、
心が通ったんかなあ。
[PR]
by harurero | 2012-12-12 22:43 | プリザーブドフラワー

幼稚園でのお稽古♪~苔玉ワーク~

e0229229_1682655.jpg

今日は岡山市の幼稚園のお母さま向けの苔玉ワークに行ってきました。

こちらの幼稚園を訪問するのは2度目で
1度目に花育の話をしていたので
今日までの間に実践してくださっていたお母さんがいらっしゃって
すごくうれしかったです。

身近なところから花育はいつでもどこでもできます♪
今日作った苔玉も親子の話題にのぼってくれたらいいなあ。
すくすく育ちますように♪
[PR]
by harurero | 2012-12-10 16:15 | 花育 こども

ガラスのクリスマス

e0229229_21473096.jpg

湯郷温泉で開催中のガラスのクリスマスへ行ってきました!
こちらはリゾートイン湯郷に展示のガラス作家 平井睦美さんの作品。
この紋様のような模様が特徴です。
私もちょこっとだけお花を入れさせていただきました。


e0229229_21475189.jpg

建物の外のこのオブジェ。
昔の昭和ガラスを集めてオブジェにしたそうです。
すっごい好きです。
雪が降る寒い日だったので ピシーーーっと引き締まった澄んだ空気の中、
ゆらゆら揺れるガラスがとってもきれいでした。

その後は温泉につかって帰りました~。
[PR]
by harurero | 2012-12-09 21:53 | イベント