<   2013年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年のお礼&年始のごあんない

e0229229_23474410.jpg

本日で今年の業務、無事終了しました!
お正月のお花をすべてお届け完了!
よいお正月をお迎えする準備のお手伝いをさせていただけたことうれしく思います。

また、今年1年ご愛顧いただき本当にありがとうございました。


年始は1/2~営業いたします。
来年も変わらぬお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。

来年は確実に新たな一歩を踏み出す、そして、進む年となりそうです。
明るい未来が見えて今からワクワク(^v^)

みなさまもよいお年をお迎えくださいませ!!!


<写真:モミジと稲穂のリース>


HARURERO
店主
[PR]
by harurero | 2013-12-30 23:53 |

花育~命をいただく

e0229229_0491343.jpg

花育教室の現場。
お花という命をいただくということ。


きれいだなあ。うれしいなあ。いやされるなあ。



そんな気持ちになるのはお花の命をいただいている。

そんなことを子どもたちに繰り返し語りかける。
そうすると、教えなくても枯れたお花にさよならする時は
「ありがとう。」と言う子も。
枯れたお花が悲しくて泣きだす子も。


咲いてくれるのは命のおかげ。
命に感謝。
何も言わなくても子どもたちは感じてくれている。
[PR]
by harurero | 2013-12-27 00:45 | 花育 こども

ラオスの教育 続

e0229229_035222.jpg

e0229229_0352829.jpg

世界のキラキラの子供たちが平和で公平に勉強をする機会を与えられ
夢が叶う世の中になったらいいなあ。そうなったらすごい!!!

今年、ラオスを訪れた時、子供たちと折り紙したり(定番ですが)、それでお人形ごっこをやったり、紙に絵を描いたり、地面に絵を描いたりして遊んだ。

次回訪れる時は、読み書きにつながるものを持っていけたらいいなあ。
ラオス語と英語と日本語が書かれたものを用意するとか、
ラオス語の数字を覚えれば簡単な算数を教えることもできるなあ。

ラオスの教育事情を知った時、子供たちのために自分に何ができるか考えた。

そして、来年じゃなく今日できることはないか考える。
今日できること、子供たちのために願うこと、祈ること。
それしかできないけど、それはできる。

e0229229_0354516.jpg

[PR]
by harurero | 2013-12-17 00:35 | ラオス2013.8

突然ラオス日記~教育事情~

e0229229_17462755.jpg

ラオスの教育事情。
私が訪れた村にある唯一の学校。

しかし、稼働されていなかった。
隣の村まで通うことになる。

ラオスの義務教育は小学校5年生まで、5年間。
全体の就学率は約67%。
地方へ行くともっと低い。
卒業できる子供は半分くらい。

子供たちは小学校まで片道2時間かけて歩いて通う。
空腹、栄養不足、病気、家庭環境の理由により、卒業まで通える子供は少ない。

その道のりは35℃くらいの強い日差しの中、日陰がほとんどない道で、1時間歩くのもつらかった。

教科書はなく、ノート1冊をとても大事にしている。

この国の教育の歴史は始まったばかり。
ラオスで「全国民のための教育」<Basic Education for Aii>
が唱えられたのは6年前。

1日も早くラオスの子供たちみんなが学校で勉強できますように!
キラキラした瞳の子供たちの未来が希望に満ちたものになりますように!

毎日祈らずにはいられない。
私たちにできることは何かなあ。


↓↓↓通学路はこんな道。
e0229229_182067.jpg

[PR]
by harurero | 2013-12-12 17:46 | ラオス2013.8

コウモリラン

e0229229_17405285.jpg

他の木にくっつき生きる。
素直に他の力を借り、頼り、そして美しく生きる。

他の木に移植してもそのままその場で精一杯生きる。

他人の力を借りることは悪いことではない。
むしろ、素直に頼り、そのことに感謝し、生きた方がいいんだよと教えてくれる。
[PR]
by harurero | 2013-12-11 21:40 | ラオス2013.8

BIG AMERICAN SHOP 東岡山店

e0229229_23184738.jpg

BIG AMERICAN SHOP 東岡山店へ
リース納品させていただきました。
展示販売しております。

お待たせいたしました。

ぜひお立ち寄りくださいませ!
服もかわいかったですよ~。

今日1枚買いました(^-^)happy!

<つぶつぶリース>
[PR]
by harurero | 2013-12-03 23:20 | リース