<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カラー

e0229229_22595865.jpg

カラーの花束。

毎年、だんなさまから奥様へ。

お誕生日のプレゼント。

お花と愛。

ステキ。

地球上には愛があふれている。
[PR]
by harurero | 2014-04-27 06:55 |

傘寿~カーネーション80本でお祝い♪

e0229229_2003339.jpg

生徒さまの作品。

80歳になるお母さまへ80本のカーネーションのアレンジメントです。
デザインは私の旅の中で出会ったオランダの花屋さんからのインスピレーションです。
20年くらい前に訪れたオランダ。
感動したことは細胞レベルで覚えているみたいです。

お母さまへの気持ちが美しい。
生徒さまの心とお花の美しさに感動です。

素敵なお誕生日になっていますように(^v^)
おめでとうございます。
[PR]
by harurero | 2014-04-26 06:00 | レッスン

花育♪ at 板野酒造 春の蔵まつり

e0229229_22521976.jpg

今年も板野酒造場 春の蔵まつりに出展させていただきました。
こども花育ワークショップコーナー。
プリザーブドフラワーの苔玉をつくりました。
真剣~

残った廃材のお花の茎を使って自分のイニシャルを書き込むアイディアが
生まれました!!!天才!!!



e0229229_22523058.jpg

こちらは木の実コーナー。
ここはいつもおこずかいを握りしめておもしろい木の実を探しに来るこどもたちに
人気のおままごとお店屋さんのような風景。
だって5円~ですから。僕のおこずかいでも買えます。
30円で6ケお買い上げ。毎度ありがとうございます(^-^)

一番人気は貝殻でした。。。
[PR]
by harurero | 2014-04-25 20:01 | 花育 こども

しつもん花育♪

e0229229_22444657.jpg

「第一回しつもん花育♪」開催しました。
4/21、22 2日間。

魔法の質問×ハルレロ花育のコラボレッスンです。

今回はtoifuda キッズカードを使わせていただいて
お花にしつもんを絡めていきました。

まさに一期一会。2日間ともこのタイミングで出会うべき人に出会えました。
ありがたいあたたかい時間が流れ、その中に身を置くことができて
幸せな時間でした。

とってもよかったので、今後もシリーズ化していきます。
予定はこちらで告知していきます。
ぜひご参加ください♪
[PR]
by harurero | 2014-04-24 06:43 | レッスン

母の日のアレンジメント♪~プリザ編~MOBYレッスンのご案内♪

e0229229_2259413.jpg

【心をこめて贈ろう母の日のお花♪】

日 時:4/28(月)10~12:00
場 所:MOBY(ハニートーストが有名なカフェレストラン)
    岡山市北区伊島北町5-1
    086-239-8088...
    *岡山中央病院の東となり、駐車場あり。
費 用:3500円(おいしいお茶つき)
持ち物:ハサミ、作品持ち帰り袋
お申し込みは MOBY 086-239-8088
   または HARURERO
            info@haruflower.jp
締 切:4/23(水)まで。

*写真はイメージです。

お母さんへ、または誰かのお母さんである自分へぜひご参加お待ちしております♪

次回は6/ 7(土)14:00~16:00
   7/12(土)14:00~16:00
です。お楽しみに♪
[PR]
by harurero | 2014-04-17 23:00 | レッスン

奇跡の椿~ベルサイユ♪

e0229229_22353329.jpg


【奇跡の椿~ベルサイユ】

真庭市に「ベルサイユ」という品種の椿があります。
大きなものは世界で3本しかない奇跡の椿。
立ち姿はすくと躍るように立ち、花は通常の椿よりものすごく大輪で、...
ハート型のようなフリルの花弁が幾重にも。
咲ききってからなんと2週間も咲き続けているそうです。
1輪1輪にはたくさんの妖精がいるようなそんないい気を放っている。
すべてが奇跡と言っていいような美しい椿。

石川県の世界一の椿生産者の方は大変ご高齢で、その方の一番弟子の
松井さんがフランスのベルサイユ宮殿で研究を重ねて作った椿。
3本成功し、2本はベルサイユ宮殿にあり、1本がなぜか岡山県真庭市にあります。
正真正銘ベルサイユ宮殿からとった名前の椿です。

その椿をプリザーブドフラワーにできないかとご依頼をいただき、
ご縁あり、今日見に行ってきました。
私のプリザーブド加工工場が久々に稼働し始めました。
椿は本来、プリザーブドフラワーにはできないと教科書に書いてある花。
しかし、経験がすべてと思っている、
教科書に書いてあることがすべてじゃないと思っている、
植物に関してはなおさら例外だらけで真実は経験に基づくと思っている、
実験好きの私は大好きな椿をプリザーブドにできないかと10年以上前から実験を重ねていたのですっ。

それはあんまり人には言ったことなかったのですが、なぜかピンポイントにこのご依頼をいただきました。
それにもビックリです。

そして、日本からフランスへ渡り、見事に実を結び、日本へやってきた美しい椿を愛でることができ幸せです。
真庭市でこの椿が咲くのは今年が初めてです。
このご縁ありがとうございます。

大事に持って帰った椿、無事成功するか???
結果は2~3週間後くらいにわかります(^-^)お楽しみに♪

この椿を見たい方は
KEN工房
岡山県真庭市神庭
*神庭の滝のちょっと手前、右手にあるカフェレストランにあります。
 ちなみに食事、コーヒーもとってもおいしいです。
予想ではGW明けくらいまで咲いてるんじゃないかという話でした
e0229229_22355933.jpg

まだまだつぼみがたくさんありました。
これからたくさん咲きそうです!
もう1回行きたい♪
[PR]
by harurero | 2014-04-13 22:36 | プリザーブドフラワー

コサージュ振り返り

e0229229_23423177.jpg

ご入学おめでとうございます!
ピカピカの1年生。心躍ります♪

こちらは「枯れた感じで」とのご注文。
素敵な創作意欲をくすぐるご注文です。



e0229229_23424981.jpg

こちらは「濃い山吹色で」。
そもそも山吹色のお花はとても少ない。
その中でも濃い山吹色はなかなか着色が難しいです。
その中でもきれいな色がついたものをチョイス。

ブルーのラインが入った白のお洋服に合わせられました~♪
[PR]
by harurero | 2014-04-12 06:41 | プリザーブドフラワー

MOBY レッスン♪

e0229229_2334766.jpg

MOBY(カフェレストラン)にての
「春のリースレッスン♪」
今週末あります!
ご参加お待ちしております(^-^)


日時:4/12(土)14:00~16:00

MOBY 伊島店
 岡山市北区伊島北町5-1
 086-239-8088
 (岡山中央病院南側、駐車場あり)

費用:3500円(お茶つき)
持ち物:ハサミ、作品持ち帰り袋

*写真はイメージです。

MOBYさんはハニートーストが名物のお店です。
[PR]
by harurero | 2014-04-07 07:32 | リース