人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 9月のAO:カフェ 移動~フランス1日目 >>

一路 南仏へ

一路 南仏へ_e0229229_22432182.jpg

フランス2日目。
Paris Gare Lyon(パリリヨン駅) ~ AVIGNON(アヴィニヨン) in 南仏プロヴァンス
TGV(新幹線)にて 7:50発     ~ 11:20着(3時間半)

新幹線のホームは在来線のホームと同じです。
わかりにくい。
全席指定のため、チケットを早めにとらないと乗れません。

私たちのように自由旅行にはちょっときつい。
少なくとも前日までには翌日の行程を決めないといけない・・・
苦手・・・
チケットをとった時点で翌日の行動が拘束されるってこと。
ま、仕方ないけど。

よって、へとへとの前夜がんばって駅へ行き、南仏行きのチケットとりました。
目的地は南仏だから、まだParisは移動の途中。

が、寝坊・・・あまりのフライトの疲れで新幹線発車55分前に飛び起きた。
しかも、娘に起こされ。
心強い旅の相棒よ。と思いました。
チェックアウトもしないと、パッキングもしないと、メトロに乗って、初めての駅で、ホームも探さないと!
ギリ間に合った。

とりあえず目指すのはセーヌ川じゃなくてローヌ川。
どんなとこなんだろ!?

(車窓から)
パリ~リヨン 牛の酪農、放牧いっぱい
リヨン~アヴィニヨン ひまわり畑、小麦畑
北海道みたい。

一路 南仏へ_e0229229_225901.jpg

AVIGNON(アヴィニヨン)に着いた。
町をぐるりと城壁が囲む。すき~。こんなの!

一路 南仏へ_e0229229_230496.jpg

フランスの母はかっこいい。

一路 南仏へ_e0229229_2314070.jpg

日本の母はこの町で最初の情報集め。
ぐるりとこの町を眺め、そして、この町に今日泊まるか、
次の町へ移動するか。バスの時刻を調べたり、この町の宿の相場がどんなもんか見てみたり、
向かおうとしている町に宿があるか聞いたり、
鼻をきかせる。
その間お気楽娘は、帰ってきたら、お絵かき。
ほんま、彼女は堂々としている。

一路 南仏へ_e0229229_2344388.jpg

そして、飽きたら勝手にフランス人と仲良くなり遊ぶ。
たいしたもの。

一路 南仏へ_e0229229_23405797.jpg

マンションの窓辺はこんな感じ。

一路 南仏へ_e0229229_23445769.jpg

城壁の外側には色とりどりのお花が咲き乱れる。
中側は町。ダウンタウン。

一路 南仏へ_e0229229_23415128.jpg
一路 南仏へ_e0229229_2342165.jpg

アメリっぽいカフェ。
女の子があまりにかわいくて絵になる。テキパキ働く。
メニューもかわいい。
by harurero | 2011-09-20 22:55 | フランス2011.8
<< 9月のAO:カフェ 移動~フランス1日目 >>